FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママ友付き合い

昨日は、隣りのアパートの娘と1ヶ月違いのママ友さんちに遊びに行ってきました

春くらいから、顔見知りになって…
行き会うと話しをしたりで、仲良くなったんですが…
一緒に遊ぶのは初めてでした。

あちらも女の子ちゃんだったんだけど…
毎日のように、市内の児童館めぐりをしてるせいか、私たちがお邪魔しても全く人見知りせず…
保育園に通ってる子みたいでしたよ

うちの娘は、最近同じくらいの子がいる所へ行ってないせいか…
なかなか調子が出ず…
貸してもらったオモチャで遊んでいて、横から奪い取られれば、もう抱っこ…

うちも、週1くらいで児童センター行ったりもしてたんだけど…
涼しくなってからは、公園の方に行っちゃってたからなあ~
先月は、親子で交互に風邪ひいてたし

時々、児童センターへも連れていった方が良いのかな??
ってちょっと思っちゃいました
他に近所で遊べる子もいないしね

そのママさんですが…
どういうわけか偶然、元保育士でした
びっくり!!!!

でもね…
せっかく仲良くなれても、あちらは来月引っ越しちゃうそうです
県内だけど、けっこう遠いから…
ちょっと遊ぶのは大変かなあ~


一応、親子共々楽しく遊べたんだけど…
私としては、ちょっと引っかかることが…

初めてお邪魔するしってことで、ペットボトルのお茶と、子ども用のジュース、お菓子を持っていったんです
子どもにジュースって与えない家もあるだろうけど…
まあ、いいかなってアンパンマンのパックのジュースを持っていったんだけど…
見事に、あちらは飲まないご家庭でした

一応ね、渡す時に「こういうのって飲みますか??飲まなかったら大人が飲んじゃってくださいね」って言ったんだけど…
「あー…飲んでないかな…。でも、別にいいです。いいです。大丈夫です。」って、言われちゃって。

そのあと、「○○ちゃん(うちの娘)飲み物持ってきました??アンパンマンのジュース出しましょうか??」って
娘のは家からマグで持ってきてたので、持ってきたので大丈夫ですって言ったけど。

だってねぇ~
そちらの娘ちゃんはお家のお茶飲んでて…
うちの娘が、こっちがあげたのもらってもねぇ…

最近、週1くらいであちらから野菜を頂いてて(旦那さんの実家が農家でいっぱい持たされるらしく)…
正直うちは食べないなあ~って物頂くこともあるけど、「いつも頂いちゃってすみません」って快く頂いてますよ

ごめん!!うちは食べないからいいやー!!
って言える間柄になってないしね

あのママさん、人にあげる時は気持ちよくなんだけど…
もらう時はちょっと感じ悪いなあ~って
今回だけじゃなくて、前も微妙な感じだったことがあったっけな…
その時は、お土産のお菓子だったけど…

食べる食べない、飲む飲まないはもらった方の自由なんだから…
あからさまに飲まないって言われちゃうと、かえって悪いことしちゃったなあ~って
それが、変にひっかかった1日でした


でも、やっぱり1歳5ヶ月だとジュース飲まない子の方が多いのかな??
うちの子は、おやつあまり食べないので、おやつ代わりに毎日飲んじゃってるけど。
別に、お茶も牛乳も普通に飲んでるから、いいのかなって思ってたんだけどね。
虫歯気にするお母さんも多いから、そのご家庭の育児方針によりますよね??

スポンサーサイト

難しいよねー

そのママさん難しいタイプですねー
たとえ飲まなかったにしても、ありがとう、気を使わせちゃってごめんね。って笑顔で私なら受けとりますよ♪

お菓子やジュースは難しいですね。
子供が小さいうちは、相手のママさんに買っていきましたー大人向けにスイーツを♪
なかなか自分に買うことはないので、私も貰って嬉しいものだったので
好みがあるのである程度リサーチしておきます
子供が大きくなったら五歳くらいかな定番お菓子やジュースを持っていくようになりましたょ

アレルギーもあったりするから本当に難しい…(-""-;)
手作りしかあげない人がいるなかで、1歳代で炭酸飲んでる子もいるから、本当に親次第ですね。
うちは頂いたら基本的にたべます。刺激物意外は、ただ娘は飴、ゼリー、プリンは苦手で残すのは相手に失礼なので、あとで食べるねと言うか、苦手だからと正直に話し好きな子に譲ったりします。

ちゅみさんへ

ちゅみさん、ありがとうございます!!

アレルギーないのは確認済みだったので、軽い気持ちで持って行ってしまったら、まさかの常温のお茶しか飲ませてない家でした(--;)
お菓子は、ベビー用のビスケットにしたけど、それも微妙だったかもです。
渡す時の私の言い方も悪かったのかな?

私も他のママさん宅にお邪魔した時は、もっと赤ちゃんだったこともあって、大人のお菓子だけ持って行ったのですが…
そのママさんが、うちに来てくれた時に娘にベビーダノンを買ってきてくれて…
私としては、娘にもっていうのがすごいうれしかったんですよ~!!

なので、今回こうしたら失敗…
ほんと、難しいですね…(--;)

お久しぶりです^^

こんにちは、ぬこぢたです!ご無沙汰しています^^
色んなところへお出かけされてて楽しそうですね♪
うちもどっか連れて行ってみたいけど…冷たいリアクションされたら立ち直れないかも…(笑)

十人十色、ほんと様々ですね。
私は何でも頂いたら嬉しいですが^^;
そっけないのは元保育士さんで経験や知識も豊富だからかな…なんて。
思ったことをそのまま態度に出されると近寄り難くなるんですけどね(-_-)
私事ですが仲の良いお友達とは、お互い様だからお菓子や飲み物を持ち寄るのはナシにしようって流れになっています。
さっぱりしててホント助かります。
子供の成長や性格、好み、親の考えなんてまず違うものですから、私もあんまり気を遣い過ぎないようにしています( ^ω^ )
これからも楽しいお友達が増えるといいですね( ´ ▽ ` )

ぬこぢたさんへ

ぬこぢたさん、おひさしぶりです☆
コメントありがとうございます!!

ちょっと難しいママさんだったみたいです(^_^;)
ママ友ではなく、ご近所さんで付き合ってく分には良い人だとは思うんですが…。
話しやすい方ではあるのでね。

たぶん、「うちはタダの物(実家でもらった野菜)をあげてるだけなんだから、わざわざ買ってまで持ってきてくれなくてもいいのに…」
っていう考えっぽいです(^_^;)
そうは言われても、初めてお家に遊びに行くのに手ぶらっていうのもなあ~って思っちゃいますよね(-_-;)

ママ友に限らず、友達付き合いは気を使いすぎないようにしないとですねっ!!
Secret

訪問ありがとうございます

プロフィール

みい

Author:みい
はじめまして
結婚7年目の33歳です
長い不妊治療の末、念願の3人家族になりました



2008年9月
 結婚
2008年12月
 新婚旅行inハワイ
 赤ちゃん待ちスタート
2009年6月
 産婦人科に病院デビュー
 高プロラクチンが判明
 タイミング治療開始
2009年8月
 仕事を辞め専業主婦に
2010年6月 
 不妊専門の病院に転院
2010年7月 
 卵管造影検査・ホルモン検査
 ↑プロラクチンが高め
 タイミング治療開始
2010年9月 
 精液検査→△
2011年1月
  初AIH→✕
2011年4月
 AIH2回目→子宮外妊娠
 左卵管破裂のため切除
2011年9月
 卵管造影2回目→狭窄気味
2011年11月
 AIH3回目→✕
2012年3月
 採卵→3個受精
 新鮮胚移植→✕
2012年8月
 凍結胚移植→陽性

2013年5月17日長女誕生

記念日

お誕生日

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

入居者募集!!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。